当院における新型コロナウイルス対策 ※2021年2月1日更新

当院では新型コロナウイルス対策として、内科クリニック院長監修(MIZENクリニック市ヶ谷https://www.mizenclinic-ichigaya.com/ )のもと、下記12の取り組みを行っております。

野原歯科医院 12のコロナ対策

①院内設備のアルコール消毒の徹底
②医院内の全面換気の徹底
③ソーシャルディスタンスの確保
④診察室内の換気の徹底
⑤口腔内バキュームの設置
⑥滅菌機械による器具の滅菌
⑦器具の滅菌の徹底
⑧患者様に対する体温測定の実施
⑨電子決済の推奨(接触感染防止)
⑩当院関係者の感染防護対策
⑪当院スタッフの体調管理
⑫歯科医師会等の指針に基づく対策

①院内のアルコール消毒の徹底

診察台、待合室の椅子、ドアノブなど患者様が触れる可能性のある場所は毎日消毒を行っております。

②医院内の全面換気の徹底

診療室内の全面換気及び診療室内の空中ウイルス密度を少なくするための工夫を行っております。

入り口ドアの上部に位置する窓を開放しております。

③ソーシャルディスタンスの確保

原則、待合室に患者さんが同じ時間に3人以上とどまらないようにしています。

診療を行うユニットは個室スペースのため、他の患者さんとはソーシャルディスタンスが保てれるようになっております。

④診療室内の換気の徹底

全ての診療室内にコロナウイルスを不活性化するプラズマクラスター空気清浄機を設置しております。

また、診察台のある部屋には空気清浄機をそれぞれ配置し、空中ウイルス密度を少なくするようにしております。

⑤口腔内バキュームの設置

歯を削った時に生じる粉塵が空気中に飛散しないように、口腔内バキュームを設置しております。

⑥滅菌機械による器具の滅菌

オートクレーブという機械を用いて、滅菌(全ての菌を滅ぼす)を行っております。

⑦器具の滅菌の徹底

治療で使用する器具は滅菌消毒をさせていただいているもののみを使用しております。必ず、患者様の前で開けるようにしております。

⑧患者様に対する体温測定の実施

来院される患者様や院内スタッフへの院内感染を防ぐために、非接触型の体温計を導入し、受付時に検温にご協力いただいております。

⑨電子決済推奨(接触感染防止)

新型コロナウイルスの感染経路の一つとして接触による感染があげられます。

接触感染を少しでも防ぐために、現金でのお会計ではなく、クレジットカードによるお支払いを推奨しております(現金でのお支払いも可能です)。

保険治療・自費治療などどちらでもご使用いただけます。

⑩当院関係者の感染防護対策

当院のスタッフはサージカルマスクとフェイスガードを着用の徹底を行なっております。

⑪当院スタッフの体調管理

院内スタッフは、毎日検温とSpO2の測定を行っております。万が一、院内スタッフが発熱、咳、倦怠感を伴う症状を訴えた場合には連携医に相談し、自宅待機及び医療機関受診の徹底を行っております。

当院スタッフの検温とSpO2の記録を毎日院内に掲示

⑫歯科医師会の指針に基づく対策

日本歯科医師会、口腔外科学会等の最新の指針や情報に基づいた対策を当院では積極的に行っております。

◆患者様へのお願い

以下のような事項に該当する方は治療及びメインテナンス予約の延期及び予約の延期を検討させて頂く場合がございます。ご了承下さい。

① 37.5℃以上の発熱や咳症状及び倦怠感のある方

② 現在同居する方に発熱や咳などの症状がある方

③現在同居する方が自宅隔離を要請されている方

④身内や勤務先などでコロナウイルス陽性患者が出ておられる方

※嗅覚、味覚異常の症状を認める方に、新型コロナイウルス感染初期症状の可能性がございます。来院前にご相談頂けますと幸いです。

ご迷惑や心配をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。