顎関節症

噛み合わせが悪くなり、顎関節に負担がかかると、身体に様々な症状が現れる場合があります。 特に、次のような症状に当てはまる方は注意が必要です。

• 食べ物を噛んだり、長い間しゃべったりすると、あごがだるく疲れる
  • あごを動かすと痛みがあり、口を開閉すると、とくに痛みを感じる
  • 耳の前やこめかみ、頬に痛みを感じる
  • 大きなあくびや、りんごの丸かじりができない
  • ときどき、あごがひっかかったようになり、動かなくなることがある
  • 人さし指、中指、くすり指の三本を縦にそろえて、口に入れることができない
  • 口を開閉したとき、耳の前の辺りで音がする
  • 最近、あごや頸部、頭などを打ったことがある
  • 最近、かみ合わせが変わったと感じる
  • 頭痛や肩こりを起こしやすく目が疲れやすい

上記に思い当たる点がある方は、お気軽に当院までご相談ください。

顎関節症とは?その症状や治療法について

顎関節症とは、顎の関節や咀嚼筋に異常が起こり、「口が開きにくい」「口を開いたときに音がする」「顎が痛い」などの症状が現れる病気です。

頬杖や歯ぎしり、くいしばりなどの悪い習慣が継続されると、顎関節に負担がかかり、顎関節症になるリスクが高まります。

顎関節症の症状

顎関節症は自覚症状のまったくない方も、その予備軍である可能性は大いにあります。

特別な治療を受ける必要のないケースも多くありますが、日常生活に支障が出ているのであれば、早めに検査を受けて対策しておくことが重要です。

顎関節症が引き起こす症状には、次のようなものがあります。

1. 顎の開閉時、また噛む時に痛みが生じる

顎関節症になると、顎を動かしたときに痛みが生じます。顎の痛みには2種類あり、「顎関節痛」(滑膜炎、関節包あるいは円板後部結合組織の炎症による痛み)と「咀嚼筋痛」(筋・筋膜疼痛で頭頚部および口腔顔面領域の持続性疼痛)に大別されます。

2. 口が大きく開かない

「口が開きにくい」という症状も、顎関節症の一つです。通常、人の口は、自分の人差し指から薬指までの3本の指を縦にして入れることができます(約40mm)。指3本が入らない場合は、顎関節、もしくは咀嚼筋に何らかの異常がある可能性があります。

3. 開口時にガリガリ・シャリシャリと音が鳴る

噛んだり、大きな口を開けた時にカックンといった関節音や、ガリガリ・シャリシャリといった音が鳴る場合があります。ただし、こうした関節音は通常、痛みを伴う時を除いて特別な治療を行う必要はありません。

顎関節症の治療法

顎関節症は噛み合わせの異常を含めた、様々な要因によって引き起こされる病気です。

そのため、原因が異なれば、それに対する治療法も異なります。

それぞれの原因に合った治療法がありますので、顎関節症の症状や原因に身に覚えのある方は、まず当院へご相談ください。

日中の食いしばりが原因の場合

ストレスや緊張などによって日中に食いしばりが起きている場合は、食いしばりが顎関節症を悪化させていることを理解していただき、それを止めるようにご指導いたします。

睡眠中の歯ぎしりが原因の場合

睡眠中の歯ぎしりが顎関節痛を引き起こしている場合は、顎関節への負担を軽減させるため、歯ぎしり対策用のマウスピース(スリープスプリント)を就寝時に装着していただきます。

その他の原因の場合

疼痛の強い方には非ステロイド系消炎鎮痛薬を投与します。筋痛に対しては負荷の軽減、大開口による筋ストレッチを行います。また、大学病院等の顎関節症科への紹介もしていますので御相談ください。