自費と保険の違いとは?

お買い物中、洋服を選んでいて、こんなことを思った経験はありませんか?

デザインは良いのにサイズが合わない
もう少し濃い色がいいな…
シルエットはいいけど肩が凝るな…
足の大きさが左右違うから、左右別々のサイズを買えれば良いのに…
これらは、既製服によくある悩みです。しかし、これがオーダーメードならばどうでしょう?

多少お金はかかるけれど、自分の好きなデザインでぴったりのサイズ、着心地も抜群な1着が手に入るはずです。

これらは、歯科治療における「保険治療」と「自費治療」でも同じなのです。保険治療は治療費が安いというメリットがありますが、金額が限られている分、使える材料や治療時間も限られてしまいます。

もちろん、保険治療であってもしっかりと患者さま一人ひとりに合わせた治療は行いますが、制約が多いことで「対応できない治療」が少なからず存在することも事実です。

一方、自由自在に治療内容を決定できる自費治療の場合、使える材料や時間に制限がありませんので、保険治療で問題となりがちな噛み合わせのズレや被せ物の隙間などを最小限に抑えることが可能となります。

しかし、自費治療は保険治療に比べて治療費が高額となりますので、当院では患者さまのご要望に応じて保険治療か自費治療かをご選択いただいています。

最新の材料、材質を使用した自費治療をご提案いたしますのでご選択ください。

当院では、常に患者さまの立場にたって治療を行いたいという想いから、保険治療であっても妥協せず、できる限りの治療を尽くします。

ただ、保険治療と自費治療とではどうしても使用する材料は変わってしまいます。

治療費を低価格に抑えたい方や精度の高い素材をご希望の方など、患者さまのさまざまなご要望にお応えしますので、お気軽にご相談ください。