【応急処置】白い破片が口から出てきた(詰め物が外れた時)

こんにちは。野原歯科医院院長の野原行雄です。
今回は「詰め物が外れた時の対応」を説明させて頂きます。

虫歯が小さい場合は、歯型を取って被せ物を作ったりせず、コンポジットレジンという歯の色に合わせたプラスチック製の詰め物を歯につけて治します。

コンポジットレジンは歯に直接くっつかないので、歯につけるために埋める前に歯の表面にいろいろな作業をしてから埋めています。
ですが、時間が経つともに、ポロっと外れてしまうこともあります。

今回は、コンポジットレジンという詰め物が外れたときの対処法や注意点についてご紹介します。

■詰め物が外れたときは・・・

詰め物が外れたときの疑問に思われることについて御説明します。

歯の色に似たプラスチックのようなものが外れたのですが、歯科医院に持っていったほうがいいですか?

外れたものが、コンポジットレジンという詰め物だった場合、被せ物と違ってそれを再びつけることはありません。

したがって、持ってきていただいても仕方がないのですが、コンポジットレジンと思っていたら、実はそうではなく歯の一部だったということもあります。

不安なときは歯科医院に持っていって、歯科医師に判断してもらうといいでしょう。

外れたところに食べ物が入り込んでしまうのですが、歯ブラシを当てても大丈夫ですか?

大丈夫です。歯ブラシでしっかりと歯を磨いてください。歯と歯の間の詰め物が外れたときなどは、歯間ブラシを入れると簡単に取り除くことができますよ。

痛くはないのに、取れた部分の歯の色が黒くなっているのですが?

取れた部分が黒くなっているのなら、たとえ歯が痛くなくても、虫歯が再発している可能性が考えられます。

詰め物が取れた理由も、その虫歯かもしれません。

コンポジットレジンは、人工物ですから虫歯になったとしても黒くなることはありません。

そのため、気づかないうちに内側で広がっていき、コンポジットレジンを支えきれなくなって取れたときに、初めて虫歯になっていたことに気がつくのです。

虫歯が再発した場合は、虫歯を削って新たにコンポジットレジンを詰め直すか、虫歯の深さによっては歯の神経の治療をしたり、被せ物に変えたりすることになります。

痛くなくても虫歯が深くなる前に、早めに歯科医院を受診したほうがいいでしょう。

外れてから歯がしみるようになったのですが。

詰め物が取れたところに虫歯がないなら、知覚過敏を起こしている可能性が考えられます。

コンポジットレジンを再び詰め直すことで、しみる症状が解消されればいいのですが、解消されない場合は、歯の神経を取るなどの治療が必要となるかもしれません。

詰め物が外れた歯で食べても大丈夫ですか?

外れた詰め物が歯の表側にしてあった場合は、歯がしみたり痛くなったりしていなければ、その歯で食べても大丈夫です。

噛み合わせる面に詰めてあったものが外れた場合は、その歯では食べないようにして、反対側の歯で食べるようにすることをおすすめします。

詰め物が取れてから、歯ぐきが腫れるようになってきたのですが?

詰め物が取れたところに食べ物が入り込んだり、プラークがたまったりして、歯ぐきが腫れた可能性が考えられます。

歯磨きをしたら出血してくるかもしれませんが、しっかりと歯を磨き、食べかすやプラークがないきれいな状態にしてください。

そうすると腫れた歯ぐきが引き締まって、腫れだけでなく出血も解消されることでしょう。

詰め物が取れたわけではないのですが、カタカタして気になるのですが?

一見すると詰め物が歯についているように見てても、カタカタと動いているようなら、その詰め物はすでに取れていると考えてください。

そのままの状態でいると、詰め物と歯の隙間に食べかすが入り込んだり、プラークがたまったりして虫歯が生じる原因になります。

歯科医院を受診して、カタカタした詰め物を取り外して、新しく詰め直してもらってください。

■詰め物が外れたときの注意点

詰め物が外れたときにしていけないことを御説明します。

瞬間接着剤でくっつけない

前歯の詰め物が外れたときなど、瞬間接着剤でくっつけようとする方がおられますが、やめてください。

きれいにくっつけるのは難しいですし、はみ出した接着剤が歯ぐきや隣の歯などについたままになると、歯周病や虫歯の原因になることがあるからです。

爪楊枝などでつついてみる

歯ブラシや歯間ブラシなどで磨くだけなら問題とはなりませんが、取れた部分を爪楊枝などでつついてみるのはやめてください。

歯を必要以上に刺激して、痛くなってしまう原因となるリスクがあるからです。

■まとめ

今回は、歯の詰め物が外れたときの注意点について御説明しました。

詰め物が外れたときに注意してほしいことは、

①歯ブラシや歯間ブラシを使って取れたところもきれいに磨く

②黒くなっているときは虫歯かもしれないので早めに歯科医院を受診する

③爪楊枝などでつつくなどして刺激しない。

です。

歯科医院を受診するまでの間、こうしたところに気をつけて過ごすようにしてください。

大田区鵜の木にある野原歯科医院

野原歯科医院は多摩川線鵜の木駅より徒歩6分のところにございます。

提携駐車場は12台ございます。

野原歯科医院は、大田区鵜の木周辺にお住いの方の歯の健康を第一に考えております。

大田区鵜の木のかかりつけの歯医者として、お気軽にぜひ、ご相談ください。