【応急処置】銀歯などが取れた(被せ物が外れた時)

こんにちは。野原歯科医院院長の野原行雄です。

今回は「被せ物が外れた時の対応」を説明させて頂きます。

現在の歯科治療では、虫歯になった部分を削り、失われた部分を人工の被せ物で補う治療が行われています。

被せ物は、歯と直接くっつくわけではなく、セメントとよばれる接着剤をつけてくっつけています。

そのため、被せ物が外れることがあります。

もし、被せ物が外れたらどうすればいいのでしょうか?

今回は、被せ物が外れたときの対処法などについてご紹介します。

■被せ物が外れたら・・・

被せ物が外れたときに疑問に思われることをご説明します。

外れた歯で食べてもいいの?

被せ物が外れた歯では噛まないようにするほうがいいので、外れた歯の反対側の歯で噛むなどして、外れた歯を守るようにしてください。

食べ物が入り込んで取り除けないのですが・・・

大丈夫です。
歯磨きで取り除くことができなくても、歯科医院に来ていただければ、被せ物が外れた歯に入り込んだ食べ物はきちんと取り除くことができます。

数日食べ物が入り込んだままになったとしても、それが原因で急に虫歯になることもありません。
もし虫歯になっていたとしたら、外れるまでになっていたはずです。

安心して来院してください。

一度外れた被せ物はどうすればいいの?

外れた被せ物は、歯と被せ物の状態が良ければもう一度歯にくっつけることができることがあります。

一から作り直すより、歯に戻せるなら戻したほうが、治療回数も治療費もグンと安くなります。

外れたからといって、被せ物を捨てることなく、歯科医院に持っていくようにしましょう。

外れた被せ物はどのようにして保管しておけばいいの?

被せ物には硬い金属製のものから、コンポジットレジンという歯の色に合わせたプラスチック製の被せ物までいろいろな種類があります。

被せ物は歯の形にぴったり合うように、かなり細かく作られています。

そのため、少し形が歪むだけで、もう入らなくなります。

歯科医院に持っていくまでの間、被せ物の形が歪むことがないように、そして無くしたりしないように、容器に入れて保管するなどし、そのまま歯科医院に持っていくことをおすすめします。

外れた歯に入れ歯の金具がかかっていたのですが、そのまま入れ歯を使って大丈夫ですか?

部分入れ歯の金具を被せ物につけることは多いです。

たとえ、金具がかかっている歯の被せ物が外れたとしても、入れ歯の装着感などに変わったこととがなければ、そのまま入れ歯を使ってもらっていいでしょう。

入れ歯の金具は被せ物にぴったり合うように作られていますから、被せ物がきちんとついているときは隙間はありません。

ですが、被せ物が外れてしまうと、入れ歯の金具に隙間が生じるようになり、頬や舌が入り込み、入れ歯の金具が頬や舌に刺さってしまうことがあります。

もし、入れ歯の金具が頬や舌に当たって痛いときは、入れ歯を使うのをやめて、入れ歯を外れた被せ物と一緒に歯科医院に持っていくようにしてください。

■被せ物が外れたときにしてはいけないこと

被せ物が外れたときに守っていただきたい注意点がこちらです。

とりあえず戻してみる

下顎の被せ物が外れたとき、とりあえず元の歯に戻してみようとする方がおられます。

芯がついている奥歯の差し歯の場合など、形が複雑になっていると、うまく入れられないことがあります。

無理な方向にはめ込んでしまい、それに気がつかずその歯で噛むと、差し歯が原因で歯が割れてしまうことも珍しくありません。

せっかく戻して使えるはずだった歯なのに、割れてしまうと抜歯せざるをえなくなりますから、一見して戻せそうに思われても、戻さないで歯科医院にそのまま持っていくようにしてください。

接着剤でつけてしまう

週末に外れ、すぐに歯科医院にいけない場合で、特に前歯の被せ物が外れたときに多いのですが、アロンアルファのような瞬間接着剤で歯と被せ物を応急的にくっつけてしまう方がおられます。

瞬間接着剤でくっつけることは決してしないでください。

瞬間接着剤でくっつけると、外れなくなることがあります。

きちんと入っていればいいかもしれませんが、きちんと収まっていないときは外せないとくっつけ直すことができません。

強くついている場合は、被せを壊して外さなければならなくなり、その場合は被せを一から作り直すことになります。

また、外すときに歯にヒビが入ったり、歯が割れたりすると抜歯しなくてはならなくなることもあります。

こうした理由から、たとえ前歯が外れて見た目が悪くなったとしても、決して瞬間接着剤でくっつけないでください。

入れ歯の金具を曲げてしまう

被せ物が外れることによって、入れ歯の金具が頬や舌に当たって痛くなったとしても、金具を曲げて当たらなくなるようにするのはやめてください。

入れ歯の金具と被せ物はぴったり合うように作られていますので、入れ歯の金具を曲げてしまうと、被せ物を歯に戻したあと、入れ歯が入らなくなってしまうからです。

■まとめ

今回は、被せ物が外れた時の対処法や注意点についてご紹介しました。
被せ物と歯の状態に問題がなければ、外れた被せ物は再び使うことができます。

そこで特に注意しておいてほしいことは、

①被せ物が変形しないように気をつけて保管する

②戻せそうでも戻さない

③瞬間接着剤でくっつけない

です。

これらの点に気をつけて、被せ物を忘れずに歯科医院に持っていくようにしてください。

大田区鵜の木にある野原歯科医院

野原歯科医院は多摩川線鵜の木駅より徒歩6分のところにございます。

提携駐車場は12台ございます。

野原歯科医院は、大田区鵜の木周辺にお住いの方の歯の健康を第一に考えております。

大田区鵜の木のかかりつけの歯医者として、お気軽にぜひ、ご相談ください。