予防歯科

最大の歯科治療は「予防」にあります。当院の予防歯科メニューで、お口の中の健康を維持しましょう。

従来、歯科医院は「歯が痛くなったら行く場所」でした。

しかし、近年では「お口の中の健康を維持する」ことを目的として歯科医院に来院される患者さまが増加しています。

そういった新しいスタイルの歯科治療を「予防歯科」と言います。

むし歯や歯周病になってはじめて治療を行う場合に比べ、予防歯科は時間面でも費用面でも遥かに患者さまの負担を軽減することができます。

むし歯のない人生を送るためにも、定期的にお口の中をケアし、常に健康な状態を維持していきましょう。

当院のおもな予防歯科メニュー

スケーリング

歯肉や歯周ポケットに付着している歯垢や歯石などの汚れは、むし歯や歯周病の原因となります。

スケーリングは、超音波を使用して歯石を除去する専用の機器で行います。

保険適応内ですので気軽にお受けいただけます。

PMTC

歯科医院にて、歯科医師や歯科衛生士が専用の機器を使って行う歯のクリーニングのことをPMTCと言います。

お口の中の細菌が増えると、歯磨きでは取りにくい「バイオフィルム」という汚れになります。

そのバイオフィルムをPMTCで除去することで、歯の白さや健康な歯肉を取り戻すことができます。

歯周ポケットチェック

歯と歯肉の隙間を「歯周ポケット」と言います。

健康な歯の歯周ポケットは、深さ1~3ミリ程度ですが、歯周病が進行すると歯周ポケットがどんどん深くなっていきます。

その深さを専用の細い器具で計測し、どこが深いか確認していただいています。

TBI(ブラッシング指導)

TBIとは、Tooth Brushing Instructionの略で、歯科衛生士が行うブラッシング指導のことを言います。

いくら歯科医院で予防を行っていても、毎日の歯磨きを怠っていてはむし歯や歯周病は予防しきれません。

歯科医院で正しい歯磨きの方法を習得し、ご自宅でのケアをしっかりと行いましょう。

また正しい磨き方を一度覚えれば、自分のみならず、お子さまや親御さまなどにも教えることができます。